逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ。

ここが更新されているということは、非日常的なことがあったか、
人様に大声で言うわけには行かないおとなのじじょうがあったけど
どうしても記録で残したいことがあったか、そのどっちか。
今回はどっちもである。


パシフィコ横浜にお出かけ。
驚天動地のニルヴァーナに導いてくれたのはもちろんイワセくん。
しかも今回は頼もしい帯同者が2人。夜月譲とまほ譲である。
二人ともネオロマ体験者、なかでもまほ譲はガチである。
おしゃれかふぇーで燃料充填完了、いざパシフィコ。




【登場人物】敬称略



夜月 10年近くお付き合いしてもらっているお友達。
 以前、聖飢魔IIの復活ライブに連れていってもらった。
 わたしがぷーになってここ最近ひんぱんに遊んでもらうことが多く、
 ぷーも悪くないなぁと思う今日この頃。
 ネオロマゲーム概要のレクチャーもしてもらった。
 なぜか女の子をフルーツに例えるイワセくんが御近影を見て曰く、キウィ。


まほ 夜月さんのご紹介でお友達になってくれた、ワンピースの似合う真性お嬢。
 お嬢ゆえに仮想執事・ヤマオカとの妄想やり取りがあまり仮想な感じがしない。
 ネオロマゲームに関しては超熟練者。ただし精神的にガチのタイプではなく、 
 「すれたネオロマゲーマー」(本人談)。
 なぜか女の子をフルーツに例えるイワセくんが御近影を見て曰く、桃。


小黒 ミーざんす。
 ネオロマゲームは話に聞いているだけでまったくのネオロマヴァージン。
 なぜか女の子をフルーツに例える岩瀬くん曰く、ドラゴンフルーツ。オチらしい。


イワセ 人生の半分以上付き合っている小黒の一番長い友人。
 下僕と呼ばれるとなぜか喜び、小黒を女王様と呼ぶ。
 最近はなんとなく舎弟と表記する事が多いのだが、そのたびになぜか敗北感を禁じえない。
 そんなイワセくんだが、爆燃蒼玉のバンマス。



とりあえず、こんな感じで。




会場への道すがら、事前にイワセくんに聞いたいろいろなこと伝える。
※小黒のみシロートの為、事前に少々あんなことやこんなことを聞いておいた。いわゆるハンデ。
 こういう姑息な情報収集をする自分が結構好き。




小 なんかすごいタイトルの曲がいっぱいあるらしいよ。阿修羅が金環食とか。

夜 阿修羅!?

ま 金環食

小 あと一言なんかあったはずなんだけどそんな感じだったと思う。他にも今まで見たことない漢字が何個か。

夜・ま うむ〜〜〜〜〜〜。




歩いていくとだんだん色鮮やかな人が増えていく。羽が生えている人もいる。
我々が通されたのは2階の貴賓席。下界を見下ろすとサイリウムがきれい。
片手に3本ずつ、計6本所持がスタンダード。それはLet's PARTY(パーリー)だからだ。


駅からの人の流れがあったのでつるりと会場入り。
麗しき非日常が始まる。




小 人いっぱい!しかも荷物でかい!あt・・・


夜・ま はい、ガン見禁止




すごいお姫様がいた為、頭ごと目で追ってしまい話を忘れる。
ごつい羽が生えていたのだが、横向きで入場するのかなー、
まっすぐ入って扉で引っかかっておっと!とか考えて一人うけまくる。



入場してすぐの柱にキャラクターの旗?がたくさん。
残念ながらどのゲームにどのキャラクターが出ているのかわからない。全部同じ顔に見える。
いっそのこと全員登場で真・ネオロマOROCHIとか造れちゃうんじゃなかろうか。



着席。入場の際にもらったプログラムを見る。あった。これだ。




浄土と阿修羅の金環蝕よ




二人のうけが尋常でなかった。


開始。会場総立ち。だが貴賓席のみ全員シッダウン。
ステージから見たら客席が口の字にキラキラしてるんじゃないかと思われる。
真ん中のブラックホールにていろんな意味でドキドキするわれら3人。


ちなみに小黒が演者で判別できるのは2人。
速水奨は古くはマクロス、最近は戦国BASARAクーロンズゲートで大変お世話になっている。
井上和彦は島村ジョー、あとなんかあったっけ?ヒーロー系だったよな・・・と考えていたら
夜月譲よりZガンダムのジェリド!とのこと。
ヒーローからストーカーまで幅広いお方よ。



当日を思い出す為、他の人も同じように変換してみる(もちろんウィキで)。




1−1 いきなり一人めで挫折。ハーフパンツの人。
1−2 さらに心折れる。塚地に似ていたような。
1−3 やっぱりわからない。もうだめかもしれない。


2−1 やっときた。エヴァ相田ケンスケ
2−2 がっつり着込んだ戦国BASARA明智光秀
   心のひだを下から上に舐めるようなベルベットボイス。やべやべ。


3−1 ペルソナの三科栄吉らしい。金環蝕の人。
3−2 2代目スネちゃまは鈴原トウジにして蒼天航路劉備アニキだった。
3−3 隣のまほちゃんがもだえてた。ダンサー付きのVIP待遇も納得。
3−4 浄土とスネちゃまの金環蝕なデュエット。


4−1 ハンター×ハンターヒソカの人だ!!
4−2 この人はもうベルナールでいいと思う。
   出演作に『ドラマCD 殿といっしょ 明智光秀』の記載あり。侮れない。



だめだ思い出せない。
強烈に憶えているのは金環蝕の人がマイクスタンドと一体化して
直立絶唱していたがあまり歌が聞き取れなかったこと。
メッセージタイムで演者から目が離せず、著しく目が乾いたこと。
ベルナールの歌で拙者図らずもうひょっと言ってしまったこと。
金環蝕の人の『アイシテマース!!』にアクション付きで呼応してしまった自分。
  ※『アイシテマース!!』とは現代版『1・2・3ダー!!』
演者の登場よりキャラクターが大写しになった時のほうが歓声が大きかった謎。



基本、爆燃蒼玉をガン見してたのは公然の秘密である。



いやはや、面白いものを見せていただいた。
レアすぎる体験をプレゼントしてくれたイワセくん、
一緒にきてくれた夜月譲、まほ譲に心から感謝。




公演後にイワセくんから送られてきたメールの写真の顔が死んでいたのが非常に気になるところ。



生きろ!!