頻尿!頻尿!!また頻尿!!!

ビッケのしっこが再び止まった。
思うようになかなか出ないから何度もトイレに行っては3分ほどしゃがみ、諦めてはまたすぐにしゃがみで
トイレを覗くとそら豆大のしっこ玉が2・3個転がっていた。
獣医さんに電話したらお盆で休みだったのだが急だったので先生が出てきてくれるとのこと。
こと猫に関してオシッコが出ないというのは経過を見るものではなく
出来るだけ早く獣医さんに連れて行くのが正解なのだそうだ。
猫は泌尿器が特に弱いので膀胱炎になりやすく急死することもあるとのこと。
しっこがでなくなるのが最初の兆候で次の段階で吐き始めたら死んでしまう確率が高くなるらしい。


膀胱炎の注射を2本打ってもらい、薬を処方してもらった。
症状が改善されないようなら食餌療法も考えましょう、とのこと。
出された薬はとても苦いのだそうでシロチもよく泡を吹いて嫌がった。
だがビッケは薬を飲むのがとても上手で暴れたりせずにこくんと飲んでくれる。賢い子だ。
薬を飲んでいる間はご褒美に削り節をあげようね。