上様

傷心のまま競馬中継の終わったテレビをどろんと眺めていたら
松平健が上様の装束・徳田新之助口調でバラエティに文字通り担ぎ出されていた。
時代劇が好きなのであからさまに笑われるために置いておかれているみたいでちょっと嫌。
そんな私の神経を逆なでするかのように上様の口から信じられないお言葉が・・・。


『VTR・・・いってよし』


誰だ。上様にこんなセリフを言わせたのは。
明らかに上様は『いってよしって何?』というかんばせだった。
私が大岡越前だったら所払いものだ。
番組自体は面白かったので多少がっくりしながら見続けたのだがまさかの二の矢が待っていた。


『VTR・・・きぼんぬ・・・?』


茶を吹く。
その語尾と表情は間違いなく疑問形だった。
私が大岡越前だったら合わせ技一本で打ち首獄門である。


上様、誰に言わされたのですか?
上様、お戯れは南のカルナヴァルだけでございます。
上様、おいたわしや。