結石再び

連続勤務8日の後の休日。
寝坊してゆっくり過ごすつもりだったのだが昨夜非常事態発生。
またビッケのしっこがでない。
何度もトイレに入ったり出たりで息んだものの別なの出ちゃった、といった感じで
トイレのそこら中に一口うんちだけが散乱していた。
元気ではあったがあまりご飯は食べていない様子。


今朝、朝いちでトイレを確認すると普通よりひと回り小さなサイズのしっこ玉を発見。
ちょっとほっとした。
獣医さんに電話をして連れて行った。


『ん〜、ちょっと溜まってるなぁ』
先生におなかをもみもみされていやーな顔をするビッケ。
『管持ってきて』
助手の娘さんが持ってきたカテーテルをおもむろにおちんちんに差し込まれるビッケ。
心なしか遠くを見ているようだった。
カテーテルにつながれた注射器を引くと溜まっていたしっこが出てきた。
光にすかすと中できらきらしたものが光っている。
やはり結石が再発していた。


今朝、少しだけ小さなしっこ玉が出ていたことを先生に話すと
元気はあるとのことだから動いた時に結石が移動してうまい具合に出たのだろうとのこと。
ひどいものになると尿道に結石がびっしりついてしまってカテーテルすら入らないのだそうだ。


甘かった。
治療食を嫌がるビッケのおねだりに負けて少しでも煮干しや普通食を出してしまった私のせいだ。
先生にも治療食はきっちり続けるよう釘をさされた。
痛い思いさせてごめん。姉ちゃんこれから鬼になるからな。
許さなくても許してくれな。