友達がくれたメールを読んで考えたこと


努力を評価してくれないと嘆く社会人がいる。
自分の努力を人に認めさせようという心意気はいかんとも情けなく思う。



『努力』のみが評価されるのは義務教育まで。
それ以降は『結果』を成すに至った『努力』のみが評価されればいい。
努力のみが評価される世の中だったらとっくに日本は滅んでいる。



結果を成して胸を張りたいから努力する、それでいいと思うのだが。
(俺の 私の)努力を認めろ、なんて負け犬の捨て台詞としか聞こえない。
『努力を評価してくれない』=『ぼく頑張ったでちゅ、なんでなでなでしてくれないっちゅか?』
結果が出せないから経過で努力をしたということを振り回しているように見える。
そんな大人赤ん坊と一緒にお仕事はしたくないでちゅ。



努力と野望は心の奥底に秘めて結果を出す人間になりたいなーと思った。