群雄集結・2008・春

そう、あれはうららかな5日のことじゃった。





夜月譲とは1ヶ月ぶり、マドモアゼルはぽろとは1年3ヶ月ぶりの再会。
第1部のお茶会inちょー素敵珈琲茶房を終えた後(そうとうステキだった)、
盛りだくさんの第2部スタートッハッ!



オープニングアクト【 レッツ!ケーキ!! 】



ケーキを買ってとある場所に行くミッションなのだが
バラの花びらオン・ザ・ピンクのケーキ!
非常になんというかこう、ハイソ?イエス、ハイソ!



某所到着、した瞬間にミッションスタート。




【 ドキ★女だらけの無双大会 ポロリもいざ、美しく! 】


前もって夜月譲より「データ入りのメモリーカードを持ってくること」とのお達しを受けていたので
(くどいようだがそのためにエディを作り直したわけじゃないんだでもちょっとそういう気分だったかも)
かばんの奥底から取り出すメモリーカード
いや、その前に夜月譲のエディちゃんを見せてもらおうじゃありませんこと!



あ。





れ。





なんだ〜(馬)!




なんというか、やはり我々は青黒い(腹黒い)三連星なんだなーと。
だって、





それぞれを模して作ったエディが殆ど一致。





顕著に出たのははぽろエディで声・髪型・得物(血餓殺鬼連合的な意味で)、一緒。
後にわたしのデータを見て夜月譲も唖然。
そんなびっくり無双大会の後、ある意味本日のメインエベントのためにお買い物。
大きい荷物を担ぐはぽろに対し、いちごを大事そうに抱える小黒。それでいいのか最年長。



戻ってすぐ総員別働泰となり、はぽろはニコ動(おでん的な意味で)、
小黒は2人より強力プッシュされた戦国BASARA2にいそしむ。
おもしれー!これおもしれー!!
というわけでお借りしてしまう。せんきゅう!!






おや。
なにやらふだんかいだことのないいいにおいがします。
おなかがぐーとなります。
2とうのこぐまはあたりをきょろきょろとうかがいました。







そう、本日のメインエベントは








夜月譲の手料理(はぁと









これをメインといわずに何とする。
飢えた野獣ども(は・小)のために!カンゲキ至極である!





途中、頼れる助っ人も交えて作られた料理、刮目せよ。




小黒「今日まだむお小遣いちょっとしか持ってきてないんだけど足りるかな・・・・・・・」

はぽろ「やばい・・・・・・・・・・・・・・・店だ、これは店モンだ・・・・・・・・・」




いざ料理を目の前にした飢えた野獣ども(は・小)は目の前に置かれたものをじっと見つめる。







大事なところなので2回掲載しました。







オムハヤシのうまさ。カルパッチョのうまさ。ほうれんそう(マカロニ的な意味でなく)のうまさ。りんごジュースのうまさ。
きちんと盛り付けられた目と口で食べる料理。
あのね、もともとトマト好きだけどああいう味のするトマトは初めて食べたよ。
すべてのテーブルに並べられたものに激しく感動!!





締めはイチゴのムース。やはり店モン。






2月半ばのお菓子を食べる日に以前から夜月譲より手作りのお菓子を頂戴していたのだが
忙しくて今回は既製品なんです〜といわれたとき、わたしはこう返した。



どうもありがとう でも小黒、夜月譲の手作りのほうがいい!


     どうもありがとう でも小黒、夜月譲の手作りのほうがいい!


          どうもありがとう でも小黒、夜月譲の手作りのほうがいい!






どんだけわがまま言ってんだって話。

ちょっといいお店で買いました、といっても絶対通用すると思われるお菓子をねだる小黒○○才。

ちょっぴり人生振り返りたくなりました。





すでにもう余は満足じゃ状態だったので一瞬忘れていた。
本日はダブルデザート。そう、さっきのピンクのケーキ。きゃっほう。



乗っかってる花びらの上にさりげなく露がひとしずく乗っているところに職人の魂を感じる。
せっかく魅せる演出をしてあるのだから花びらも頂く。




ジェローデル「あなたは薔薇の花びらを食べるのですか?」
オスカル「いけないか?!」



いけなくない!むしろ推奨!!





楽しい時間はあっという間。
気がつくとはぽろの飛行機の時間になり、わたしも一緒にお見送りに初めての空港へ。
手を振りながら飛行機に向かっていったはぽろ。
地図で見たらほんの何センチしか離れていないけど、小さな島国だけどやっぱり遠くにいるんだな。









一日を思い返しながら電車に揺られ家に帰る。
お出迎えのビッケの頭を撫でるとやたらとにおいをかがれる。




へへ、ねいちゃんおいしいものご馳走になってきたんだ。
ビッくんにはにおいのおすそ分けだぞ。


じゃあ、きっちりおすそ分けしてもらおうかな、とばかりにあぐらの膝にどっかり座り込むビッケ。
事細かに話していたら膝の上で寝てしまった。
たぶん、おいしいものの夢でも見てるんだろう。






夜月譲、マドモアゼルはぽろ、本当に楽しかった!ありがとう!
また会う日まで!













追伸。


すっかりレポートが遅くなってしまいました。
あんなの楽しかったのに書かないなんて!ともったいないお化けにさめざめ泣かれちゃいそうです。
日記を書かなかったのは忙しかったからとかじゃないんです。



BASARAがね・・・面白くてね・・・つい・・・祭りだワッショイとか筋肉開門とか前田夫妻(ヤッターマン1号2号)とか(以下長く続く)