野生の証明

書こうと思って忘れていたこと。
ママに会った次の次の日にビッケを連れて散歩に行った時のこと。
めづらしく遊ぶ気満々で河原に出るとするりとトートから飛び出す。
と、いきなり走り出してとんぼをきった。
何が起こった?と彼の足許を見ると何やら両手で押さえている。


元々運動能力の高いやつだとは思っていた。
ジャンプの高さ・小回りの効く足回りは間違いなくシロチの上を行くとは思っていた。
それでも狩猟能力の高さだけは相当だったシロチ、深窓の令息・ビッケはちょっと敵わないと思っていた。


彼の足許にはしっぽのちょん切れたとんぼがバタバタと羽を震わせていた。
飛んでいたとんぼに飛びつき、一撃のもとに捕獲したのだった。
彼の眠っていた狩猟本能が見事に花開いた瞬間。
ビッケの空中動作は本当に美しかった。
佐々木健介のパワースラムにも劣らない空中動作だった。
誤魔化して取り上げたとんぼ君には深くお詫びして土に埋めた。


よく『うちの猫はネズミを取らない』だの『うちの猫はネズミに驚いて逃げる』聞くことがあるが
我が家に籍を置いた猫たちにはどうも当てはまらない。
「子供時代に良く遊んだ子は賢くなる」という説を信じていたので
私とだんなで虎の穴よろしく猫たちのトレーニングだけは欠かさなかった。
シロチもビッケもそれほど賢くはないが猫らしくは育ってくれたようで嬉しい。