復帰しました

早朝日記なのである。
Jeyごめん。小黒、夜月さんに連絡もらうまで魏で浦島太郎になってたの。
玉手箱を開ける前にやりませう。




【 Jeyよりもらったミュージックバトン(ほんのりCOOLだってJeyからもらったから) 】


1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 
いろいろ散乱しているので探すのが大変。一塊になっているMIDIだけでいいかな〜?
  
→12.3+0.736+0.24=13.276MB
思ったほどない様子。


2:今聞いている曲


今聴いているのはさっき加工した北斗の拳の主題歌・名曲『愛を取り戻せ!』、
ヴェルヴェットルームでかかってたあの曲、
クーロンズゲートの効果音。
何でこんなラインナップかと問われれば
先日クラッシュした携帯の後継機(とうとうFOMAになった)のためにせっせと加工中だから。
すごいぜFOMA、MIDIまで再生できる小憎いやつだ。
普通に聴いてたのはT−REX、コレクターズ、ラヴェルボレロ
やたら脳内で流れているのはリカルデントのCMソング。ビッケ君が噛むから。痛いって。


3:最後に買ったCD


レンタル屋(本社)に勤めている為、レンタル落ちを安く手に入れることが可能な小黒。
コレクターではあるが新品にはこだわらないのでまったくもって最高の環境なのだが
(『どんなに汚れようと誰を愛そうとも最後にこの小黒の側にいればいい』んです)
不思議とここ最近集めていないような気がする。
AMAZONで買ったボ・ガンボスのトリビュートとベスト盤が一番新しい記憶、かな。
暑い夏にはどんとのヨクキタネな音がぴったりだ。


4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


・世界を止めて(the COLLECTORS
・やさしく歌って(ROBERTA FLACK
・バラが好き(MARCHOCIAS VAMP)
・聖なる海とサンシャイン(The YELLOW MONKEY
・さくら(森山直太朗


コレクターズはネオGSのバンドとして憶えていた。
深夜のラジオで『世界を止めて』を聴いて一気に好きになった。
コレクターズの世界は切なくて小粋。ハートわしづかみ。
『世界を止めて』が不意に有線から流れたりすると条件反射で泣いてしまう。まあいろいろと。


『やさしく歌って』もラジオで初めて聴いた。ちょうど梅雨の時期だったと思う。
そのせいかどうかはわからないが、梅雨時ガラス戸を伝い流れる雨を見ているとこの曲が脳内で流れる。
私にとっての雨の歌。


『バラが好き』はマルコシアスヴァンプがイカ天で歌った曲。
エロイです。もろエロイです。間違いなくバラは「あれ」ですから。
エロさがないマルコシアスヴァンプなんて噛まないビッケみたいなものだ。
大大大大大大大大好きです、マルコシアスヴァンプ。


『聖なる海とサンシャイン』は有線ではじめて聴いて虜になった。
なんて切ないんだろう、なんて美しいんだろうと思った。
「僕は君の事を忘れない」です。いえ、忘れられません。
(その後、なんてエロイ声なんだろうということでモンキーさんのまんまるファンになりました)


『さくら』を聴くとシロチと一緒に暮らした日々と別れを思い出す。
最近はあまり聴くことがなくなったが本屋の有線で流れ、鼻水を流しながらすぐに立ち去ったこともあった。
もう大丈夫、どこでも流れないだろうと思ったある日
ミュージックフェアをみていたら矢野顕子が歌っていた。
矢野顕子Ver.は効いた。直太朗よりもきた。
カラオケで誰かが歌ったら多分、トイレに籠ると思う。



5:バトンを渡す5名


Kijiさんはもうやっていらっしゃった・・・
ちよさん、花さん、コッコちゃん、霧島さん、本社アサノさん、
見ていたらやっておくんなまし。
もうやっていたら愚民なさい。



――――――――――――――――――――――――――――――――


久しぶりに書いたら息が切れてしまった。
ちょっとずつリハビリしながらまた書いていこうと思う。


追伸:ナゴムって!!懐かしすぎます!!