墓参り

昨日行こうと思ったのだが台風襲来との噂だったので今日に延期した墓参り。



仕事がはねて以前シロチ探しでお世話になった花屋へ行く。
おばさんはシロチのことを、私のことを覚えていてくれていた。こんなにありがたいことはない。



残念ながらカーネーションはたくさんなかったので
とてもきれいだった竜胆と、あとはおばさんのお任せで供花を作ってもらった。
お礼を言って店を出る。



外はもう薄暗く、転びそうになりながら母の墓へ。
線香を上げ無沙汰を侘び、今の私のことを話した。



ね、母さん、私はこれでいいのかな。
つまらないことで悩みやがって、と母は笑っただろうか。



今度また会いに行くから。